事実は事実だけど

小屋で体重計にてザックの重さを測っていたときに、ついでに自分も乗ってみた。
あっと驚いてしまった。土曜日、トレーニング室で測ったときより3キロ増えているのだ。
山に登って太った!
それはそのときだけのことかと(体重計が気圧で狂っているとか、ここの体重計は重くでるのだとか)思ったが、家に帰っても重さは変わらず、何日たっても変わることはなかった。
それどころか、クマが冬眠に備えて食いだめをするのと同じ状態で、机に向かっているときも、ランニング仲間のM田さんが「今日はおなかすくねえ。こっそりおやつたべよ!」と、チョコレートを差し出せば、「わー!私もちょうどおなかすいてた!いただきまーす!」と来客の合間を上手に縫って間食。
こんなんで、走れるのか、とも思うけど、昨日は別に調子よく走れたし、明日10キロ走ろうと思ってるんだけど、その前日にエネルギーを蓄えておくのも悪い方法ではないと思う。