本屋に行った

昨日本屋に行き、CADの本やExelの本を見て結局なにも買わずに来た。
その後家に帰り掃除していたら野菜作りの本やら、離乳食作りの本なんかが出てきて、数年前の自分と今の自分の頭の中がまったく違うのにビックリした。
そのもっと前は昔の画家(いわゆる巨匠)のデッサン集とかを穴のあくほど見て、模写したりとか、そんなことに明け暮れていたもんね。
同じ生活を続けることが立派なのか、どうなのかわからないけど、今の仕事にさしあたって必要なのは鉛筆で絵が描けることではなく、Exelで間違った式を書かないようにすることだ。それから、離乳食作りではなく、おなかをすかせたじぶんより大きい子どもに満足の行く食べ物を用意することだ。神経は赤ちゃんより使わなくても腹をこわすことはないが、量が大変だ。毎日の買出し、腕に筋肉がつくほどだよ!