検査だった

今日現場で検査があった。
みんな緊張の一日だったと思う。
しかも旅行は中止。
建築中の病院は、(そんなこと知ったこっちゃない)と言う感じで、どーんと居座っている。毎日大勢の人が出入りする現場。日々お祭りといってもいいくらいだ。
運び込まれる材料、捨てられる切れ端やゴミ、うなるコンクリートポンプ車、窓の外を空中を吊り上げられていく大きな荷物。
近所の人は、うるさいなあと思っているに違いないが、こんなにもたくさんの人がひとつの建物を建てるのに、汗だくになってがんばっている。(たぶん、造ってる大部分の人はこの病院に入院することはない)わたしなんてほんの一部でしかないが、こんな大きなものを造ることができる人はほんとに頭がいいなあ、と感心するばかり。