ダメになるのは簡単

という言葉を思い出した。
今日はゆっくりしようかな、とも考えたけど、木曜だし、クライミングに行ってきた。沖縄で登るはずの、ルーフの練習ということで、ルーフを越えて、H鋼まで登ったが、高さが高くて怖くて飛び降りれず、上から見るとマットも小さく見え、パンプした腕と力の入らない指でやっとルーフのすぐ上まで降りて、飛び降りた。
それも、ちょっとずれたら危ないと言うすごいスリル。
高校生と、T田さん(たぶん最年長のおとうさん)と私でスラブで赤丸ルートを苦労して登り、全員クリア。私は先週偶然登れて(その前はどうしてもどうしても登れなかったのに)今度また簡単に登れた。これで何回でもOKだろう。T田さんも、「こんなのどうやったら登れるかわからん」といってたのに、高校生からがんばれがんばれと応戦されて、なんとか登れた。その後みんなの汗ですべりだしたスラブからルーフに移動して、上まで行ったのだった。怖かったけどものすごく満足したかもしれない。