シルバー席

運動会の本部近くにシルバー席というものがあって、母はそこで見ていたらしい。
去年、存在を発見して、気に入ってしまったらしい。
椅子はあるから持ってかなくてもいいし、飲み物もでるし、お菓子もあるらしい。
しかも特等席。
私は例年、町内の指定の場所から遠く離れた児童席の後ろで立ち見だ。
みんなこぞって場所とりするので、私が行く頃はものすごい後ろで全然見えないので数年前からみんなと同じ場所をあきらめ、離れたところで見るようになったのだ。
今年はTちゃん一家もそこで見ていたのでAもどこかに行かずに一緒にお弁当を食べることができた。それにしても、子供の数の少なくなったこと。これは長年小学校に来ているものにしかわからないと思うが、(今年入った人は、最初からこんなものだろうと思っているだろう)児童席に座っている人数が少なく見えるのだから、実際かなり少ないんじゃないかな。