へー!

昼休み気象庁見に行って、その後森田さんのお天気ですかァ見に行って、いろんなことを憶えた。
夕方テレビでもやっていたけど、台風19号が発達しなかったのは15、16、18号が海水をかき混ぜたため水温が下がって、発達が抑えられたため、だそうだ。
昨日職場で話題になっていたのは、「富山の人はうちには台風は来ない、と、みんな思っている」ということだ。(他県の人が言っていた)
上陸数では今年は最高記録になるらしい。上陸してなくても日本海側をとおれば十分怖いけど。
天気図も、実況天気図は日本語だけど、予想天気図は熱帯低気圧、とかいてなくて、TDと書いてあるし、海に波線は書いてあるのはArea of fogだ。この天気図の動画はまだ私にはわからないが、眺めているだけで、なんだか明日の天気がわかるようだ。(そんな、わかった気になってるだけだとおもうけど)
明日は雨が降るらしい。