名前

T治郎は、家に遊びに行った友達の名前をいえない。
先生に相談すると「たぶん同じ組じゃないから名前がわからないんだと思います」という答え。
そうなのかな、名前も知らずに家まで行って、雨が降ってきたらお母さんにくるまで送ってもらったりして、それでも誰か言えない。
でも、私だって、電話がかかってきて、○○商会の××ですが誰々さんおられますか、と言われて、瞬間忘れるときもあるのだ。知ってたらわかると思うけど、知らないから忘れるんだと思う。それ専門で一日やってるわけじゃなく、受話器を取りながら、今やってる最中の仕事を忘れないように構えているから相手の名前が頭に入らないんで、それを責められるとつらいが、今のところ怒られることはなく、なんとか回っている。
名前も知らずに遊んでるの?と聞いてみて、自分だってクライミング一緒にやってて、最近名前わかった人もいて、別に困ることではないのかなと思う。