なんていうか

最近、建設業法とかおぼえないと仕事にならない感じで、あんまりこういうのは得意じゃないけどおぼえなくてはと思ったり、工事関係者はなんてたくさんの資格をとらなければならないんだとおどろいたり、わたしなんて何の資格もないのに、そういう職人さんにアイカードを発行したりする仕事なので、いいのかな、と思う。
何気なくテーブルの上に置いてある図面の美しさに「誰が描いたんだろう?」と思ったり、だらだらと世間話をしてるようで私の仕事振りをちゃんと見張ってるらしい所長におびえたり(それが仕事なんだから当然)毎日ちょっとずつだが、仕事を覚えつつある。
で、夜、クライミングに行き、木が単管にネジと番線でとめてある個所を見ると、やはり気になるので、「これ、今日現場監督にも話してみたんだけど、年数経つと劣化してくるって言ってたよ」というと、他にいい方法を思いつかないらしく悩んでいる様子だ。
私が思うに、釣るのではなく、単管の上に乗せる方式をとれないか、と思うんだけど、しろうと考えかな。