週2復活

ライミングを週2、というのが体力(腕力だけでは?)を温存する唯一の方法だった私だが、(ランニング?全く長続きしなかった…)ここんとこ、いろいろあって週1になりさがっていたのだった。
先週あたらしく移転したジムに行き、火曜もやると聞いて、今日は行かなくては、と朝から決めていた。
会社では、夜ランニングをしている人が多く、今日は雨だし走れないから困った、と言っていたので「体育館はどうですか」というと「夜中にそんなところまで行ってられない」ということ。(もうあいてないよね)
ライミングは?と何気なく言ったつもりが約1名話に乗ってきた。
登れるかどうかわからないけど壁の持ち主F岡くんに携帯で連絡を取ると連れてきてもよいというので役場で待ち合わせして案内したら、初めてにしてはさっさと登っていて全く危ない感じがしなかった。腕は全然大丈夫だけど指が痛いと言っていたけど。
それどころか、ハーネスのつけ方が早いのに驚いた。(工事用安全帯でなれているのか)
ここの壁は、工事には全くしろうとのF岡くんとクライミング仲間が作っているのだが(私はただちょっと行って登らせてもらってるだけで何も手伝わず、悪いなと思うけど、実際あまりなんの役にも立たない)今日は工事のプロを連れて行ったので、この造りで大丈夫かどうか見てもらった。
一部番線が使われていて、それが心配だというので切れ端を持っていった。
なんか会社で計算してくると言っていたが、メモも取らず、頭で覚えてOKというのがすごいと思った。
今から帰ってまた仕事らしく、私は毎日5時半頃帰っていたので全く知らなかったが、みんな事務所に夜遅くまで残っているらしい。そのための寮生活だったのか。