雨の日の工事は大変だ。

雪の山

今日はすごい雨だった。
夕方やんだが、仕事を終え、事務所に入ってくる職長さんに「今日は雨で大変でしたね」というと「夕方かさを出してきたらやんだのでもっと早くからかさを出すべきだった」と笑ってた。一日ずっと外で仕事して、ものすごく疲れるだろうなと思うんだけど、今日も仕事した、という満足感が顔じゅうに満ち溢れているのである。
そういう感じに接すると、外の仕事はいいなあ、と思う。
どの会社の職長さんも、とても明るく、いい顔をして入ってくるのだ。
やっと何人かは顔と名前を覚えられたけど、今日はどんな工事が行われているか全部はわからない。
外から見えるだけはわかるけど。
駐車場のBさんがウドを食堂に持っていったらしく、今日のお弁当の味噌汁はウドだった。おいしそうだった。私は自分で作って持っていっているので食堂のお弁当は食べたことないけど、季節の味噌汁つきであったかいお弁当を事務所まで配達してくれて\400はなかなかよいのでは。
ウドの味噌汁、つくってみよかな。
今日もコシアブラの天ぷらを作った。
山菜嫌いのS作が何故か喜んで食べるのだ。不思議だなあ。