ハンゴンソウ

今日行きの車の中でKさんが「これおいしいから食べてみて」とウドブキに似た山菜を出してくれた。
ハンゴンソウらしい。
けっこうおいしいかもと思った。
今日あったら教えてあげるねと言われ山に行くと1箇所だけあったので採ってその後なかったので家に持ち帰ったのは5本くらい(くらいって…葉っぱをむしってきたのでイラ菜やウドブキと区別つかなくなった)結局その少ししかとって来なかったものをいっしょにしてあく抜きしている。
これからどこにでも出るからとるといいよ、と教わった。
ススタケは今日通った藪にはなかったのだが後で駐車場のおっちゃんに聞いたところではあのへんは車道ぞいの藪が時期だという。
昔仕事でそこらの山は行ってたからどこでもしっとるぞ、と言われた。