こんな時間に

3時過ぎに目があくなんて、いよいよ年寄りの仲間入りだな私も。
昨日は日記も書かずに寝たのだった。
土曜の代休だったので山にウドを採りに行ってきて、その後家庭訪問なので多少玄関先を片付け、先生が帰った後買い物に行き、事務所にウドを少し持って行き(M田さんにあげるため)、その帰りに駐車場のおっちゃんにいろんな話を聞かせてもらい帰ったら4時だった。
その後U子さんの家にウドを持って行き、なんていう名前かわからないがハクサンフウロにちょっと似てるかわいい花と、キキョウに似てる花と、ニワゼキショウとキンシウリの苗を分けてもらい、家に帰って植えた。
夕方苗を植えるためほったらかしにしてあった畑の一部を草取りし、行者ニンニクの手前の方のものを移植しているとT治郎がやってきて
T「おなかすいた」
私「さっきパンとアイスたべたじゃん、死ぬほどじゃないでしょ、もうちょっとだからまっとってよ」
T「死んだらどうする」
私「だいじょうぶだよ」
T「おやつはえいようないからちゃんとえいようのあるもの食べさせんでいいんけよ!」
私(よくしっとるくせにそのわりに栄養のないものたべたがるな、と思いつついいかげんに返事をして土を掘りつづける)
T「人間と花とどっちが大事なんよ!」
私「そりゃ人間だよ」
はいはいわかったよ、もうご飯作ればいいんでしょ、と家に入ってどんなに遅いかと時計を見たらまだ6時過ぎだった。
ところで花といえば朝Kさんがピンクのカスミソウを、昼頃S作のバスケ仲間のY君のお母さんがカラーや花が黄色で葉っぱがギザギザの花を持ってきてくれたので玄関先に飾ったりした。
私が家庭訪問だと言っていたのでわざわざ切って持ってきてくれたんだろうか…