古本

中古ゲームソフトやら古本やらを売ってる店に夕方子どもたちと行ってきた。
最近よくわからないのに仕事で使ってるExel97の本が¥100で売っていたので買ってきた。今のって2003だよね。別に大筋変わらないのかもしれないけど。
新しい本を見てたらIllustratorCSとか言うものが出てたんだなあと思った。(新しいものに疎い私)
JW_cadもJWwinって言うんだ、ふーん。
と、久々に立ち読みして(なかなか本屋にも行ってなかったもんね)ほしい本はいっぱいあるけど中古屋で3冊買ってきた。
そのうちの1冊は「医者はガンを治せない!」だ。¥300だった。
いつもいろいろ教えてくれるtairaann姉さんのお父さんがガンで弱っておられると聞いて(自分も親をガンで亡くした)つい、読んでみようかと…
私自身はキノコをいっぱーーーい採って食べてるから絶対ガンなんかにならないと太鼓判を押されてるけど(誰にだ!)病気で一番かわいそうなのはやっぱガンでしょう。私は今病院を造ってる現場で働いてるけど(事務職だし、新米だし、全然造ってるってもんじゃないけど)建設中の現場は大好きだ。でも、できあがった立派な病院で死にたいか、ブナ林で迷子になって行き倒れになりたいかっていったら後者だ。
もちろん自分の親兄弟も死んで、子どもも大人になって、できればダンナも死んで自分一人の身になってからの話だ。(なんで自分が一番最後まで生きてるのかは笑えるが)だれも探しにこないけどOKというくらいの大ババになっても性懲りもなく山に行き、眠いなあと、寝たら死んでたとか、そのくらいの感じ。崖から落ちるとかそういうのはやめとこう。
さあ本を読んで寝るとするか。Exel本は明日事務所に持っていってM田さんと一緒に見よう。