あああ!もうこんな時期か!

外からみた現場

なんだかんだと用事が多く土日といってもあんまり山に行けないままタケノコ前線が高い山に登って行ってしまった。
今朝ガードマンのおっちゃんに呼び止められ「明日休みだけど山行かんがか」と聞かれた。(なんでこのおっちゃん、私が山に登る人だということを知ってるんだろう)と思ったが、工事にきている業者の中に数人知ってる人がいるのでそういう話になっているのか、と想像した。
明日は歯医者だし、明後日は野球だし、ゆっくり山に行くチャンスはないが、朝とんでもなく早く目があいたら近場に散歩でも行ってこよう。
ガードマンのおっちゃんが言うには「おら、明日ウド採りにいくがよ」「あんたも行かすけ?」(なんか、ゴテゴテの下新川弁だな、こっちもつい、のせられて)「あー、わたし、ウドは6日に行く予定ながよ」と言うと「そのころならちょうどいかろう」と言っていた。そうなのだ、ウドは1回採ってくれば満足。ヨシナも1回、タケノコは最低3回だ。
その後金山に行って、朝日に行って、と考えているが、高山植物の写真をメガサイズでバンバンとって下界に持ってくるにはミニSDの容量の大きいのを用意する必要があるかも。
今のは16MB。
でも山ならデジカメかもしれないな。