やっぱ罫線苦手

エクセルで作った表の一部だけを見やすく大きめに印刷することを考えていたのだが、列を非表示にしても、印刷プレビューだと、表全体がでてしまうんだよね。
それで、部分的にコピペして見た目を変えることを考えたのだけど、ワードに貼り付けたらあーら不思議、薄いグレーの罫線まで張り付いた。改行入りで。
でもおんなじようなことがエクセル自身でできるのでわざわざワードに持っていかなくてもエクセルでやった方が簡単だ。
四角形を並べて位置をそろえるのもイラストレーターまでは自由度がないが、整列とかグループ化とかできるんだな。これは図形だけで、罫線で作ったものはあくまでも罫線やら行やらの呪縛から逃れることはできないとみえて、ワードで罫線を書いて移動しようとしたらどんでもない位置にジャンプしていって手におえない。こんなこと会社でやってたら遊んでるのかと思われるよ。
時間が無限にあるわけじゃないから速くてきれいにできる方法で他の人が使いやすいものなら、なんでもいいのだ。