おやつ作り

Aは最近休日友達と遊ぶ約束がないとお菓子作りに励んでいる。
今日はクレープ。
材料だけ教えておいて「失敗してもいいから自分でやってみ」とさっさと資源物回収広場に出かけた。
最近水曜は行く余裕がないので日曜になるとすごいゴミ(でなくて、資源物だけど)なので、これを出さないと家が片付いた感じがしない。
S作が行きたいというので連れて行ったら、出した量より多いマガジンの山を拾って来た。よく小学生が雑誌の山を物色しているが、タイミングのよしあしでちょうどほしいのがあったり、すでに山奥に隠れていたり、でも日曜の午後あまり遅くならない頃が狙い目。そうだ、私は英和辞典も拾ってきてあるぞ。(半年くらい前に)いいものかどうかわからないが、こんな新品同様の辞書を捨てるなんて、と、拾ってきたのだった。
ところで、話がそれたが、帰ってみたらクレープはかなり厚めで餅風だった。
ちょっと量が多かったんじゃない、と言って、フライパンに薄く延ばして見せると「なんだ、そうやってやればいいのか」と、感心している。第2弾も材料を用意して長いこと焼いていた。
兄と弟はゲームをして遊んでいるとおやつができるので喜んでいる。
きょうはたくさん作ったので私の分もあった。
こげていたが人に作ってもらって食べたのでおいしかった。