仕事

何か大変なら電話がかかるだろうと心配しながらも次々やってくる仕事の山を片付け、午後、一番時間がかかりそうな、月初めに用意する名簿(とカレンダーの一緒になったようなやつ)の書式の作成にとりかかった。
名簿といえばAccsessでやっていたことがあるので、最初にテーブルさえ作っておけばあとは形を変えるのは自由自在なのを知ってるだけに、今やってる前の人が作ったものは、データがなく、いちいち、形をかえるたびに入力しなければならないようで時間がもったいない。
新しく作ってもいいようなら一からテーブルをつくり、便利なようにしたいのだけど。
ひとつの書式を全ファイルに適用、とか、そんなことができれば、早いのに。
Exelでもきっとできるはずだと思う。私がやりかた知らないだけで…
それを今から調べようかと。(職場マシン遅くて調べ物に時間かかる)
じつはExelでなくてエディタとかでやる技があるのではないかと思うんだけど。