じっと見つめる

朝一番で仕事の指示を受けていた。
Kさん(安全担当)が私の頭の方を(と思えた)ジーッと口をあんぐり開けて、見つめている。何かとまっているのかと思って、(この人何を見てるんだろう)と思った瞬間、「目、どーしたんですか?」と言われてしまい、「じつは…」と本当のことを言うと「きをつけてください」と一言。(気付かれないわけないよね)でも、その他の所長さんとか、副所長とか、結構話してたけど何も言われなかった。心の中で(家庭内暴力か)とか思われてなければよいけど。(中学生の子供もいることだしね)
その後昼休みにお弁当のスス竹の煮物を向かいの席のMさん(この職場、私とMさんだけが女性なので、仲良く話しながら食べてるのだけど、口を動かしてばかりでなかなか食べ終わらないのだ)におすそ分け、タケノコ採りの楽しさについてしゃべってると、「警備員さんも、山菜採るのが好きで、土曜日、採り立てのスス竹とキノコを食堂に持ってきてくれて、私たちみんな、食堂のおばちゃんにおつゆにしてもらって食べたよ」という話。なんのキノコか気になったが、Mさんは「何かわからないキノコ」と言っていた。