昨日も今日も学校。

昨日小学校の授業参観で今日は中学の授業参観だった。
小学校はなれているし、私なんてけっこう前からいる親なんで、初めて入るT治郎の同級生のママたちにいろいろ教えてあげたり、忙しいお母さんの代わりに来てるおばあちゃんと仲良くなったりして、かわいくて小さい子達を見て笑っては話して、楽しい時間だったのだが、今日は全く雰囲気が違った。
まず、お父さんが多いのに驚いた。
小学校だと子どもの写真やビデオを撮るのに夫婦同伴で来る家はあるのだが、中学のはそれと違うのだ。
たぶん、お母さんが仕事を休めないのでお父さんが来てるのかな、と予想するのだけど、それより役員なんかを多くのお父さんがやってたりしてそれで来なくちゃ行けないからついでに授業も見てるのかな。どっちにしてもそのお父さんが白髪混じってたり、腹出てたりで、6年違うと親もこんなに違うのかという感じだ。(自分のことは棚に上げて。)
保育所に来るお父さんは若くて細くてカッコイイのに、なんで中学生の親はもっとおしゃれしないんだと思った。(またまた自分のことを棚に上げている。)
それだけ仕事だの生活だのに追われてるのかと、先が思いやられてくるのだった。
知らない人が多くて(よその小学校から大勢入ってきてるから)誰と話そうか孤独になってたら、W山さんやbanchiさんに会った。PTA会長はシンガー英樹ことI谷さんだそうだ。
親としても新しい世界に入って孤独なんだから子どもはもっと毎日大変かもしれない。家に帰るとご飯も食べないで寝てる時があるよ。