すごい図面

給湯室に行くとき他の職員の机の前をとおり、(この職場はなぜか全員ノートを使ってる)画面に写った複雑で細かい図面を見ると、人間が描いたとは思えない私なのである。
しかもその図面を描いた本人はしょっちゅうヘルメットかぶって現場に居るのでいつの間に描いているのだろうかと思うのだがきっと朝早くから来て描いているのだろう。
工事は明るいうちに終わるので、その後また残って描いているものと思われる。
多少なりともそういう世界も覚えられるとよいのだけど。
私はもともとモノを作る世界の人なので、電話で材料の手配とか、どこにどういう素材を使うという話を早口で話してるのを、仕事しながらも聞いているのはなかなか楽しいのだ。
病院という大きな作品を大勢の人で作ってる。それに自分も昨日から参加してるわけで、かかわってるのはほんの一部だけど、自分の住んでる町で2度とあるかないかの大きな工事らしいのでこの仕事に就けてラッキーだったかも。