初出勤は走りだった。

今日はじめて現場事務所に出勤。
主婦の朝は忙しい。
朝食をつくり、子供を送り出し、洗濯、後片付け、しかもいつも着ることのないスーツなんぞ着るものだから時間がギリギリで車で行くかと思ったがキーが見当たらない(いつものズボンのポケットに入ってたのに)ので走って行くことに。
雨が降る中スーツ姿でカッカカッカと走って23分くらいに着いた。(仕事は8時30分から)遅刻ではないが暑い。
まず制服があるらしいので注文してもらう。
その後事務所内を案内してもらって、必要な書類を手書きとExelの両方で記入。
家族欄が5人分しかないのにうちは7人家族なので(保険の関係で書かなくてはならない)紙なら2枚書き、Exelなら、セルの結合をしてあるややこしい行を挿入して、T治郎の分をAの下に書き込んだ。
あんまりこういうことをやったことがなかったが、やってみれば別にという感じ。
他にも午後から半月分のたまった入力の仕事をしたが、以前役場でAcsessを使っていたのでただの入力だけだとExelもさほど変わらない。
計算が関係ない文書を作るのにも、他の職員の人(建築畑なので、WordよりExelが慣れてる人ばかり)が手を入れるのにやりやすいという理由で、全部Exelで作るそうだ。
そう言われて仕事の指示を待ってるヒマな時間にあれこれかまってたら、私にしてもExelのほうが性にあってるかもしれないと発見。
Illsutratorにどっちが近いかといったら、WordよりExelかも。
そうはいっても式とかは全くわからないのだけど…
それより新しそうに見えたマシンが実はWindows95の入った古いマシン(使ってないから見た目新しかっただけ)だったので遅くて参ったのと、まだパスワードがもらえないのでインターネットはナシ。
お昼過ぎ、後ろの席の人が「社内の人の名前でいきなり10通も同じ時間にメールがくることなんてありえないからこれはウィルスだ。」と騒いでいた。
そうなのか。
私が使用予定のマシンにブラウザはIEとNN4しか入ってない。
メーラーはOEだけのようす。
まず、パスワードが使えるようになったら、マシなものを入れなければ。
今日マシンのために何かしたのはマウスのスクロールボタン(ていうのかわからないけど真中にあるクルクル回るアレ)が効かなかったのをスクロールできるようにしたことくらい。
いっぱい入ってるソフトで私が知らないもの(PowerPointだとかJwCadだとか)は今後使うことがあるのかわからないけどヒマをみて少しづつ使ってみよう。