さすが

動物に詳しいみなさんからのコメント、さすが!
こんな短い文から同定できるなんて。
たぶん私が思うに、今日死んでたのはハクビシンですが、じつは昨日暗いうちに山に行ってレッサーパンダ似の動物を見たのが、アナグマだと思います。(車のライトに目が光ったので何かと思ったら小パンダか、と)なんでハクビシンかと思ったかは、狸より多少猫に似てたし、ハクビシンはジャコウネコ科でWEBで調べてみたところ写真が私のみた動物とそっくりだったことから。
昨日みたのは(生きてるやつ)狸より小さくて目の周りが黒かったからアナグマかも。こっちは猫より狸っぽかった。
山ではカモシカやサルは普通に見るけど家の近所にも動物が住んでるんだ…
数年前まではうちの裏の畑に雉の親子も住んでいた。最近見かけないけど。(自分が畑してないからじゃないの)
ところで動物といえば、ネズミって2階にも来てるんだろうか。
うちは台所にはいるらしいが、2階は食べ物がないからいないと思ってたら、今日久々に掃除した小さい本棚の後ろに紙が落ちててかじられて屑が散らばってた。
まさかT治郎がかじったのでもないだろう。
その紙の近くに舟虫に似た小さい昆虫がいたからそいつが齧ったのだろうか。
うちの老猫は最近ネズミを待ち伏せしない。(マタタビも効かない)人間も、年をとると獲物を取らなくなるのかな。私もおばあさんになったら、タケノコを採らなくなるのだろうか。畑を作る根気もなくなるかもしれないから今のうちに山菜を植えて置けば、将来家に居ながらにして山菜取りが楽しめるかも。
すす竹の下草にゼンマイを、木の下にはナメコを、アケビベニバナイチゴも植えておけば。もちろん土筆と行者ニンニクも。