やっぱり

3時に目がさめた。(年寄りか私は)
計画どおり、山スキーに行くダンナのおにぎりを作ってから山に行った。
6時までに帰れば問題ないだろうと思って4時に家をでたが早すぎた。山に着いてもまだ暗い。コーヒーを一口のんで時間をつぶしていたら少し明るくなったので歩き出した。最初は見えたが杉林に入るとヘッドランプがないと見えなかった。
目的地についたが暗くてとてもタケノコが見える状態じゃないので下のほうに降りてコゴミをとったりしているうち明るくなったと思ったのがもう5時ごろでスス竹はたくさんあるのだがどれもまだ小さくてとるのがもったいない感じ。それでも少しは伸びたやつを35本採ってきた。
あとはゼンマイ一掴みとコゴミ一掴み。
やっと明るくなったと思ったらもう帰る時間だ。
6時2分前に家に着いた。
1週間でワサビやコゴミは伸びてしまい(先週は小さいくらいだったのに)一番よい日は水曜くらいだったのかなと想像。
タケノコは先週はまだまだで今週も小さいのでたぶん雨が降らないからだろう。
これも油断していると時期を過ぎてしまうから明日も起きて行ってこなければ。
明日はもう少し下流の方に行って見よう。