今日たぶん最後

の、夜のバイト。
昼間は明日と明後日で終わり。
来週から工事現場の事務所の事務員になるのだ。
なんの工事現場かというと、町の新しい総合病院。
なんでこの仕事をすることになったかはいろいろわけがあるのだが、一番乗った理由は病院が近いから、子供が喘息出たときはすぐ病院に飛んでいってもよいという許可が出た、もう一人の事務の人の子供さんも喘息もちでお互いカバーしあって仕事することになったからとか(一緒に入院したらとかそこまでは考えてない)、そんな理由なのだが、命にかかわるかもしれない病気を持つ子供の親としてはこんなありがたい仕事はない。
契約は一年だが、一度フルタイムで働いて見れば、次からも出やすいと思い、気楽なバイト生活から、少しは収入が多いフルタイムの仕事につくことにした。
このまえ面接に行ったとき新品のノートパソコンが私を待っているのを見た。
Exelまともに使えるかわからないけど、雇ってくれると言うのだから、一生懸命がんばろう。