ソフトクリーム食べながら

なんでソフトクリームなんか食べてるか、というと、仕事で初めて作って失敗したからそれを食べてるのだ。失敗したのはお金だして買うので、もう、失敗しないようにつくらなくては。
駐車場で食べながら(中学生じゃあるまいし、チャリのそばで立ち食いなんて。はははは…)僧が岳を眺め、今年は行こうと思った。(実はいつも見ていて登ってない)
地図では知ってるルートも、コンビニの駐車場からよく見えて納得。
家からも同じ方角が見えてるんだけど、8号線からのほうがもっとよく見える。
どうも朝日岳方面の方が身近に思えるのに、行動範囲内で見えることは少ない。
たまに保育所から見てたけど、もう行くことないし。
明日はソフトクリームをちゃんと作ろう。(いつも¥180なのが、今¥120でキャンペーン中と張り紙がしてあるのでよく売れるのだ。)
バイトの高校生のHさんが私が作ったのを買ってくれるというので気合いれてやってみたらクリームの出てくるスピードに負けて、コーナリング失敗、蛇行してしまった。
きれいな渦を描くには気合だけではダメなのだ。
最後にシュッと先がとがったように終わらせるのは、失敗した、自分用のでもう1回練習して、うまくできた。