春一番らしい

あの強風は春一番だったらしい。(まだ吹き荒れてる)
昼間コンビニで仕事をしてると、ガラス戸がバ−ン!とあいて、入り口近くに置いてあったビニールの傘(傘立てにぶら下げて売っている)が数本、ドアの端っこの隙間に挟まってしまい、とれなくなった。
焦ってとろうとしてるのに、そのドアをあけて入って来る人もいて、これは一人では埒があかないと思い、店長を呼びにいくと、店長とリーダーと2人がかりで、傘をぶっこわしてやっと外れた。被害は1本だったが、恐ろしかった。その後、外に停めてあった買い物の中学生の自転車数台が将棋倒しに。ライトくらいこわれてるかも。
自然災害なので誰に怒るわけにもいかないが、帰る時自分の車のガラスが割れてないか(何物かが飛んできて)見たら無事だったのでほっとした。
これで春になるとは思えないが(多分もう1回くらい寒くなって雪が降るような気がする)うちの畑の雪が消えたらフキノトウがでていてもおかしくない感じ。