なんか予感

今日は土曜日。しかもバレンタイン。
今日の仕事は普通ではない予感がしていたが、大当たり。
おとといまでチョコレートなどひとつも売ったことがなかったが、(私はね。他の人は知らない)今日はチョコレートを買いに来る人が次々と。
しかも、ラッピングというものがあるので、ちょっと恐れていたけど(包んでいる間にレジに行列ができるのでは、と)ほとんどの人はもともとの包装のみで満足、「このままでいいです」と言ってくださるので助かった。
でも、ビールとおつまみ、とか普通のものを買って「バレンタインだから包んで」というお客さんもいて、包装紙がどこにあるかもしらなかったので、リーダーに振ったらなんと、箱にいっぱい、いろとりどりのかわいい袋や紙、リボンや紐がでてきたのだ。(うーん、こんな材料があるなら、私ならすごいかわいいラッピングできるけど)と心のなかで思ったけど、レジに行列ができてはダメなのでお任せ。
買い物をしてくれた人にチョコレート(アメみたいに包んだやつを1個だけ)をあげるんだけど、男の人は小さい声で「ありがとう」という人がほとんどだけど、おじいさんなんかだと、顔をほころばせてめちゃくちゃうれしそうにするので、(あーこんな小さいチョコ1個でこんないい顔ができるなんて、なんてシアワセなんだ。)と調子に乗って配っていたら午後には残りわずかに。
しかも、女の人だと、「これってもらってもいいの?」とかごに入ったチョコを指差して言うので「はい、どうぞ!」というと、その場で食べる人も…
小さい子はもちろん大喜び。
全部で何袋あったかは知らないけど、一人分にしたらわずかな金額でこんなに喜ばれるなら効果ありだと思った。
棚にならんだチョコレートのほうも、昼間結構売れてたから、夜にはなくなるだろう。
私は子どもに「明日チョコ買ってきてね」と言われていたのでS作には普通のチョコ、T治郎にはポケモンが入ってるボールのチョコ、AにはチョコQ(動物のフィギュアが入ってる)のお土産。
なんだか昨日あたりTVでやってたけど今女の子の間で「ご褒美チョコ」ってのが流行ってるらしい。がんばってる自分にご褒美の意味をこめて高級なチョコを買って自分で食べるのだそう。