原木を切る

謎のキノコ

昨日拾ってきた木を切った。
今日は3時まで仕事だったので、急いで帰ってきて、子どもたちが遊んでいるのを見届け、すぐ外にでて、のこぎりで切り始めた。
昨日はあんまり太い木が落ちてなくて、長くて直径10cmもないようなものを長さ90cmくらいに切り、枝も落とした。
僧が岳がよく見える。山を見ながらノコギリ仕事とは、なんてオヤジっぽいんだ、と思いながら(でも、うちのオヤジ達は冬場は外にでないなあ)そういえば、うちにも切ったサクラの木があるはずと思ってみると、ありました!直径20cm級のが。
それも切って持ち運びできる重さにしようと、60cmくらいに切り始めると結構固いし切りにくくて、あと少しというところで疲れたのでS作を呼び、切ってもらう。
すぐに切れたのでS作はまたゲームをしに家に入っていった。
もう一箇所切るとまた長い時間かかり、暗くなる寸前家に入る。
穴をあけるのはこの次だ。明日は雨らしい、いつ晴れる?
畑の隅っこに謎のキノコ発見、よく見ると普通によくあるやつの裏側だった。でも花みたいで変わってるので一応写真にとった。