とんぼがえりしない

年明けに連続で4日間かろうじて休みを取れたが名古屋まで車で行くとなぜか一日かかってしまい(多分一人ならそんなにかからないが、子連れだとすぐとまらされる)帰りにも一日かかるので行くのがおっくうになってきて、今年はやめることにした。
ここ数年父が入院したりして、名古屋にはよく行った。
去年は正月にいって、2月にも行って、夏休みにけっこう長く居て、その後すぐ葬式になり、秋にまた行って、それから春に納骨に行ってと、思い出したらめまいがしてきた。まともに仕事してなかったからできたこと。
だいたい近くに住まなかったのは親不孝のはじまりなのだけど。
そんな鉄砲玉な自分が今どこにも行きたくないとは病気かも!
(近所の山なら、風邪ひいてても、徹夜してても行ける感じがするけど、JRとか車とかで延々走り続ける根気がない)