忘年会

昨日パパの会社の忘年会に子どもたちと行ってきた。
会社の人たちの子どもたちとは小さいときからこのメンバーで毎年集まって遊んでいるので1年ぶりに会っても仲良くて、見てても楽しくなる。
親戚で集まることのない家(兄弟全員商売屋だったりすると正月だからと集まることができない)なのでこの忘年会をその代わりと思ってもいいよね、と、他の奥さんたちと話してた。
体調が今一つだったためか、すごく酔っぱらってしまい、家についたらダウン。
朝6時ごろ目が覚めてしまい、起きようかと思ったけど8時まで寝た。
仕事が10時なので別に間に合うけど、洗濯物を子どもに干させて出かけた。
掃除もしない。いったいうちは誰が掃除をしているのだろう、もしかしたら私が休みの日しか掃除をしないのでは、と疑う。
ところで、若い頃は会社で一緒に働いているおばさん達のことを(昼休みに洗濯物を入れに家に帰ったりして、よくすぐまた仕事できるなあ)とか思って見てたけど、自分のことだけしてればいい、という立場と、家のことが気になっちゃう立場とで、なんか仕事にもちがったものがでるのでは、と、ふと思った。
なんでこんなこと思ったかというと、今高校生と一緒に働いているからなんか自分と違うものを感じるのだ。どっちがいいとかいうものでもない。
リーダーは子どものいる人(20代だけどね)なので、自分と近い考えを持っている感じで話もよく通じるのだが、高校生と話してるとわかってるのかわからないのか謎な場面がある。でも、今日店長に「あんたが面倒見なきゃだれがみるのよ」と言われたので(仲良くやらなくちゃ、)と思ったのだ。数時間でも、私のほうが先輩らしい。