蕎麦はむづかしい

honmalさんや地蕎麦隊の人が打っているのを見ると、とても簡単そうだけど、実際はけっこうむづかしく、なかなか「ツルツル」とした蕎麦にはならず、前回も短くなってしまったが、今日も折り目から切れてしまい、茹でたら短くなっていた。
粉は多分おととしのもの。真空になっていたので虫はついていなかったが、香りに乏しい、でも、S作は「この蕎麦は短いがうまい」と、喜んで食べていた。
自分が一度に作れる量を想像できず、少し多めにこねてしまい、団子状になってラップに包まれたものが冷蔵庫に一塊眠っている。夕方からバイトだったので、夕ご飯は蕎麦には出来ず、コロッケ等を準備していったら、帰ったらみんな食べて片付けてあったので(やればできるじゃん)と思った。
この調子でどんどん稼いでお金に余裕ができれば(そんなに長い時間じゃないので余裕ができるまでに日にちがかかりそうだけど)新しいシューズが買いたいな、今のはとても気に入ってるけど、親指の付け根のあたりに穴があきそうで、時間の問題なのだ。今年いっぱいはまだOKかもしれないけど、来年は岩も行きたいし…
ATCとかも自分のはもってないんだった。これは安いからすぐ買えそうだけど。