学校に行って来た

午前中は親子奉仕活動とかで、学校の掃除や雪吊り等に行って来た。
といっても、本格的な雪吊りは、グリーンなんとか、っていうボランティアのおじいさんたちがやってくれて、私などは学校の畑の支柱の分解と畑を起こすことと花壇の枯れた花を引っこ抜いて、耕し、まわりの側溝の掃除をするなど、誰でも出来ることをしただけ。それも大勢なのであっという間に作業は終わり、後半はしゃべってる人がほとんど。自分もたいして畑なんか知っていないが、子どもはもっと知ってなくて、無駄な力を使うのか、「つかれたー」、とへたばっている子もたくさんいる。
ちょっと、泥のついた根っこをそのまま歩道に置いたら汚れるよ、と言いたくなるので言ってみたが(だってまた歩道の掃除が一仕事増えて無駄な時間がかかる)大勢なので苦にならないのかじゃんじゃん汚してまた掃除して、と、やっていた。それでも10時ごろ終わっちゃうんだから人海戦術ってすごい。うちでもやりませんかー?!(だれもきいてないぞ)