昨日の日記のコメント欄から引越し。

なんだか書いてはいけないようなことを書いたのかなと、(だって、家族の悪口じゃ…)思ったけど、気がすまなかったので(どうせここは自分の日記だから思ったことを正直に書かなくてどうする!)と思い書きなぐってしまったけど、yamanoutaさんnyannyanさんやosuさんのコメントを読んで(こんなこと書いてたら誰も遊びに来てくれなくなるのでは?)という心配が逆だったこと、みなさんに励まされて、ちょっとは元気が出ました。ありがとうございます。
春は日が昇るのも早く、気が向けば早起きしてさっさと山に行けたので、それなりに身体も動いたし、山にいる時間も多くて(なんか動物のようにして林のなかにいるときがいちばん落ち着く自分)タケノコもゼンマイもいっぱい採って来てました。でも、日も短くなり、冷夏だったり今度は雨が続いても暖かかったりで、思ったようにきのこが採れず、焦ってました。(山の動物じゃあるまいし、お店で買ってくればよいのに。)自然とはかけ離れた生活をしてる人からみたら、「何をそんなにこだわっているんだろう」と不思議かもしれない。
もし自由に休日にみんなとクライミングに行けるなら、今度はどこの岩の、どのルート、というのがこだわりになっても不思議はないけど。
たまにキノコのことを忘れて高い山の頂上に行けばちょっとは気分も晴れるかと思ったりもしたけど、もう雪で行くのがむづかしくなり、このままつっぱしるしかないのかな、と。
山の神様、3連休のたった一日、私にザック一杯のナメコを下さい。贅沢なお願いでしょうか?