天気がいいのに

学校に行って来たことで疲れがでて、熱をだしたT治郎、4月から毎日行かなければならないのに心配だ、と言っていたら、6年で誘導係をして保育所の子どもを世話したS作も「めちゃくちゃ疲れた。うろちょろするし、変なとこに走ってくし」と言っていた。お互い慣れないことで緊張もあり大変だったのかと思うけど、今日は保育所を休まれたので、私は家にいないといけない。
明日も明後日も天気よさそう。こんなとき熱出してる場合じゃ…
医者に行ったら似たような症状の子がさっきも来てたと先生が言っていた。
結局喘息持ちでなければただ休ませるだけだけど、熱がきっかけで喘息が出たらダメなので、念のために医者に行ったら、「ちょっとおそかったかも。もう小発作起きてる」と言われてしまった。
昔の子どもは丈夫かった。私の育て方が悪いばかりではないと思う。
子どもだけで外で遊ぶことができない環境に問題がある。
休みのたびに運動公園等にぎわっていて、2週続けて連れて行ったが必ず知ってる子に会った。
今は外につれて行ってあげられるけど、そうじゃないときもあり、そういう時彼らは一日家でビデオかゲーム。
私しか外に連れていくものがいない、というの、変だと思う。もしかして大人も昔より弱ってませんか?