栗のケーキと胡桃のケーキ

クリ

昨日拾ってきた栗はけっこう虫が食ってなくて実も入ってた。
もともと小さいのでたいして食べるところもなさそうにみえるけど、生でほんのひとかけらかじっただけでも味がするので拾って来てよかったかも。
T治郎のリクエストに応え、パウンドケーキに入れることにしたけど、小さくて、皮をむいたらほんの一握りになってしまい、パウンド型の半分は栗、半分は胡桃入りにする。(アルミホイルでふたつに区切った)
山で見かける栗のイガのはじけたヤツはイガが小さい割に、栗が目いっぱい入っていたと思わせ、勢いもあり、これを食べた猿は、ほんとにうまくやったな。と思えてくる。
私は猿が食べることのできない(はじけてない)のを拾って来ては靴でふんで中身を出す。