えっ?!

どんぐり

今日はS作と、Aの通っている小学校の運動会のはずだった。
朝、5時45分に起きてお弁当をほぼ作り終わってS作にご飯を食べさせていたとき(彼は6年なので早く登校して準備しなければならないので6時半にご飯を食べていた)電話がなって、先生からだった。
「運動会は延期です。」「えっ?!」
一瞬、なんで?明日からはもっと天気悪いのに、と思ったけど、決まったものはしかたない。
次の人に電話を回し、朝ご飯をみんなで食べて、その後、空いた一日を大掃除に当てることに決心して、ガラス拭きや、天井の掃除機かけ、普段見たこともない茶箪笥の下等の掃除に専念しつつも、(もしかして、さっきの電話はキツネからで、ほんとは今運動会の真っ最中なのでは?)と、思えてくるほど、雨なんか一滴も降らないのでした。
午前中はフルパワーで掃除をしたのに、午後はさすがに疲れがでて、「わるいけどちょっと昼寝するわ。」といったきり、2時間ほど起きあがることができないほど眠かった。掃除の疲れというより、拍子抜けというか、体内リズムが狂ったというか、明日また早起きしてお弁当を作らなければならないのかそれなら今寝るしかないというか…
4時頃買い物に行くと、ひろこちゃんに会った。「私ねーさっき、運動会やってるんじゃないかと思って学校まで見に行ったよ。」と言っていた。(ほんと。私もマジで自分だけ、知らなくて実はやってるんじゃ…と思ってた)
うちなどは運動会に無関心な家庭なので、実際の被害を受けたのは(弁当作り役の)私くらいだと思うけど、一家総出でパラソルやらテーブルやら準備してた家のお父さんなど、今ごろ怒り狂って酔っぱらっているのでは。
ちなみに、同じA町の他の小学校はあったそうです。(当然だよね)