メモ

さっき、説明会でTさんに会い、先日救助に行った方面の沢の情報(Tさんの言われるのは救助のときでなく、その前に数人で登った時のこと)を聞いたので忘れないうちにメモだけ。実際行ったことがないのでリアルに思い浮かばず残念。
「吹沢谷の上のコルからいちばん降りやすそうな谷を下ったら、滝で滝で滝だらけだった(10はあったらしい)、ハーケンも一箇所打ったし、ロープがなかったら行けんかった、あそこは入るもんじゃない。」
地図を見るけどどこかわからない。他にも、デンボのオボネという地名がよく話に出てきて、どこかな、と思うけど(この前聞いたはず)百聞は一見にしかずとはよく言ったもの。実際に行ったことのない人にわからせるのはむづかしいだろうなと思う。
池のところから降りるとかどうとかも言っておられた。
あと、Iさんの話しでは、熊撃ちの道が残っていて、すっきりと抜けれるルートもあるのだけど、と地名を何箇所か言っておられたけど、頭に残ってなく残念。
私は地元の谷も知らなさすぎる。
Sさんが出してきた谷の名前の入った地図、あれは便利そう。小屋に張ってあると言ってたっけ。
遭難者は相の又の左又に入るべきところを間違えて右又(ジャケツ谷?)に入り、その後分岐を左に入ったとか、それなら、1491.5(白金ノ頭?)を通ってるのかな。
どこに出るにも道がない薮の世界で数メートル進むのも大変なので、考えただけでも不安。雪のあるときに、天気のよい日、そのあたりが見える山に行って、展望できたら。(それはいったいどこ)
今回の遭難騒ぎとは関係なく、気になる山域なので、やはり気になるのです。