11時間半かかった

朝6時に出発しようと言っていたのに、子供が起きたらすでに7時だったにもかかわらず、Aが水着がない!と騒いでいる。
みんなで探し回ったが出てこなくてあきらめて出発したのが7時半。
スーパー農道を滑川まで走り、高速並みに早い8号線のバイパスに合流しようかと思ったけど、富山市内を通るのが面倒で、そのままスーパー農道で行ってみる事に。
初めて通るわけではないのだけど、かなり前、人に乗せてもらって途中まで行ったことがあるだけなんで、地図をみると、うまいこと大沢野に出られそう。
看板もあり、そのとおり行くと、大沢野ではなく、富山市はずれの空港近くに出るようだった。
新しく通ったのはそこだけで、あとはおなじみの41号。
工事が多くて、交互通行で時間がかかった。
そして、道の駅細入で休憩、その後高山のマクドナルドでお昼ご飯、飛騨川でちょっと水に入り、3時ごろコンビニでアイスを買って食べながら走り、ピアチェーレについたのが4時。ここからが長かった。
1時間半かと思ったのが、2時間半もかかってしまった。それも、41号は渋滞でぜんぜん進まないので(平日なので、夕方のラッシュ)迂回して、小牧の旧道を通って来たらそっちのほうがまだ流れていた。
でも、所詮道幅も狭い、スピードの出せない道なので、同じくらいかかったかもしれない。
おまけにすごい暑さで、家から持ってきた野菜が煮えくり返っていた。
PCも箱に入っているとはいえ熱くなっていたので心配だったけどまともでした。
工事は明日なので今日はまだつながりません。