そこにいなければならない人

というのが感じられた一日。
遭難した人も、待ってる家族とか、職場の同僚とか、心配してると思うけど、無事ならよい経験で済むのです。(経験者)
でも、人は、どうして、こんな雨に、そんな危険なところにしかも一人でいかなければならなかったのか、と言うでしょうが、一人でしか行けない人もいれば、どうしても行かずにはおれない、ということもあると思います。私は沢はとても単独では行く気にはなれませんが、かといって、タケノコ採りやきのこ採りだって、リスクはあるし、迷いやすさにおいては同じかもしれません。でも、家でじっとしているよりは、多少の冒険覚悟で出かけることもあるし、迷うこともあります。
ただ、怪我の可能性があるようなチャレンジは(山スキー単独行とか)はするつもりはありません。私がいなくなったら困る人が今はいるからです。
誰にも必要とされなくなる日がくれば出かけたまま帰ってこない、というのも、病院で死ぬよりは自分にあっているかもしれないとは思いますが…