川ガキ

昨日は一日留守番かとあきらめていたら、子どもたちのジト…という視線に負けておばあちゃんがおにぎり持って遊びに行って来てもよい、と、言ってくれました。
どこに行きたいか年齢も好みも違う3人の子どもたちに決めさせたら(私のだした条件はお金がかからないところ)「宮の山」に決定。
山といっても運動公園。
行くとすぐ、一番大きいS作が飽き始め、帰ろう、というのだが、他の2人は帰りたがらず、体育王国ごっこ(アスレチックをタイムはかって上り下りする)をしたりロング滑り台タイムアタック(また、タイムはかるだけ)高いところから飛び降りる(これは、S作とわたしだけ)などして、遊んでも1時間ほどで飽きてしまうので、アイスを買って食べさせて2人がそれに集中してるうちに帰ろうという作戦。
景色のよいところで食べることにして、黒部川のほとりに車をとめ、降りてみると、川まで下りれるようになっていたのでさっそく下りてみました。
ふだん橋の上から見ててもどうってことないところなのに、いざ川に入ってみると、めちゃくちゃおもしろくて、そこで長いこと遊んで夕方になったので帰ってきました。また明日も行きたい、と言っていたのですが、今日は雨。
15分ほどで行けるので、いつでも行けるんだけど。
流れが急で深さも適当(深いところで私の腰までくらいで、じき浅いところにたどりつける)、近所のほかの小さい川とはおもしろさがちがったみたい。