家にいると

いろんな細かいことで時間が過ぎる。
さっきは電話がおかしいのに気がついたので、かまってた。
上の子たちがいないと、T治郎は私にからまってくるので(いろんな質問をしてくるのでいいかげんに答えながらやっとメールを書いたりと、こんなことでは間違ったこといっぱい覚えて小学生になりそうだな)今2人とも帰ってきてラッキーだ。
今朝S作の柔道の試合を見に行っていた。珍しく一回戦で勝ったので最後まで見てきた。結局次に対戦した相手が優勝して、彼に投げ飛ばされたS作だったが、同じ6年生でも何がこんなに違うのだろうと思うほど相手の子は強い。(いつ見ても)
ところが、その子は兄弟で出ていて、(4人やら5人やら、全員柔道をやっていてみんな強くてよく優勝している)彼の中1のお姉さんが、私の知っている近所の女の子(A中学に入ってから柔道を始めたのに)に負けたので驚いた。A中おそるべし。
S作と同じ道場に子供の頃通ってたK君も見かけたが、巨大化して、そうとう強くなっていた。
A中はいったいどんな練習をしているのか…それにしても、あれだけ大きくなるときはそうとう食べないといけないだろう。私も山菜なんか採ってないで熊でもしとめてこないといけないかもしれない。(S作も同じように巨大化するとは限らない…)
私はほとんど帰宅部っぽかったので、過酷な練習に耐えてる彼らはえらいなあと感心。