レモンバーム

レモンバームの絵

毎朝山に行かなくなって(人が多くなったので)かわりに週一回くらいの遠出をするようになった。遠出と言ってもたいしたことないのだけど、2時間で往復できるほどではない。
そのかわりというか、朝とか、日曜とか、畑でいることが増えた。(なんか外に出てないと気がすまないらしい)
もともと私が中心で作っているのではないので、隅っこのほうしか自由にできないのだが、その隅っこで、ハーブを植えては放置、山からとってきた植物を植えては放置、で、強いものは生き残り、運の悪いものは草刈機の刃にあい、要領のいいものは種を飛ばして遠くに広がったり、さっさと隣の敷地に逃げて滅びたものもある(そこは田んぼだった)
その、放置、というのが自分流なのだが、評判が悪い。それで、少しは草をとったり、場所をかえたりして、雑草と区別をつけている。(こっちに来たばっかりのときは雑草さえも珍しい種類が多く、抜くことができず、気に入ったものは残したりしていた。)
で、初めて植えてから、いまだに元気なレモンバームを摘んできて、今お茶にして飲んでいるのです。