アマドコロとホウチャクソウ

アマドコロ(通称アマンボ)って甘くておいしい山菜なんだけど、私はとったことがない。見たことはあるんだけど、それこそどこにでもあって、実は違うんじゃないかと思うもんだから、採ってきては食べずに花瓶にさしといたり、畑に植えたりして観察しているが、今日実はその植えたやつが草刈機でブチ切られていた。カンゾウも…うう(絶句)草をとるひまのない私も悪いのだが「ここは刈らないでね」と頼んであったのに忘れられるとは…でも、アマンボの方は茎が角張っていて、ホウチャクソウ(毒)の方は茎が丸いらしいので、そこらにあるのはホウチャクソウかも。とすると別に切られてもよかったのか。でもカンゾウはショック。鉢にもう一株あるし、あしたたくさん生えてるところの近くの山に登るからとってこよっと。
参考「山の便り、大地の恵み」
http://homepage2.nifty.com/kinokoyama/sansai/amadokoro2000.htm