偶然

「さて今朝の新聞に胃潰瘍の治療のfirst choiceはピロリ菌の除菌との厚生省の方針が明示された。まさに同感である。ピロリ菌を除菌して不要な投薬は止めた方が良いと思う。ただしピロリ菌が存在しなくて体質や喫煙,ストレスからくる胃潰瘍は薬のお世話にならないと再発は必須ですからすべてケースバイケースです。」という文がたまに見に行く早川さん(山スキー)の Dr.YASUHIRO の独り言(山と医療の本音トーク
4月23日(水)付けで書かれているのをたまたま読んだ。昨日「あなたは胃潰瘍になりやすいから、今よくなったからといって薬をやめるとまた再発する」といわれてきたばかり。自分ではストレスから来てるとわかっているのだが、ストレスのもとをなくすことがむづかしいのがわかった。単に気を紛らして鬱にならないようにするしか今はないのか…家の中であれこれしているときは胃が締めつけられるような感じがしても、外に出ると治ってしまうときもある。昨日は気分転換にクライミングに復帰しようと思ったが片付けていたら11時近くなってしまい断念。明日は絶対行こう。身体を動かしてないから(山は行ってるけど…)神経のバランスが狂ってるのかも。