昨日の午後の収穫

やまもん

最近行ってなかったST川方面へ。泥壁を木の枝につかまって降りるお気に入りポイントのようす見に。雪が残っていて、崖に黄金に光るゼンマイが見えたがやっと土から顔を出したばかりのようなので採らない。その後Tポイントへ行き、思わぬいい場所発見。(といっても、今なんかとれるわけではない)こんなときは胃が痛いのを忘れてるから不思議(午後になって薬がよく効いてくるのもある)帰った後疲れなければいいけど、と思いつつ、つい時間ぎりぎりまで歩いてしまう。案の定疲れが出て7時半ごろには横になりたかったが、ツクシの世話があるのでがんばってやっていると小さい子達が手伝ってくれて助かった。そういえば珍しいススタケ(根曲がり竹)の花が咲いていたので写真を撮ろうとしたらデジカメを忘れてることに気づき、一本折って帰ってから撮った。真中辺にに1本だけある草のようなのがそれ。でも、珍しくないのかな?私ははじめて見た。