ちょっと治ってきた

今日は一度も激痛に襲われることなく(軽い胃痛はあるけど)今まですごすことができた。頼まれた絵の仕事が自分にはよかったのかも…
今日はおとなしく近くの店で買い物をして、ゆっくり食事のしたくを、と思って入った「ゑ○○屋」の店内に「コゴミ」発見。しかも4〜5本で198円で売ってるのだ!
もうこれはとりに行くしかないだろうと、車ですぐ行けるところへ向かってしまったが、考えたらそこにコゴミがあるとはかぎらない。でも、タラの芽なら…と思ったがまだ早かった。結局山菜らしいものはのびたフキノトウと、スギナになりかかったツクシしか見当たらないので何もとらず帰ろうとすると、足元に見覚えのあるキノコが…小さいがエノキのようだ。杉の倒木に生えているようだが、足をみると黒々として野生のエノキに間違いないと思い、キノコとりモードに切り替わった。もう、ゼンマイとかがあっても目に入らないだろう。歩き方も倒木伝いになり、あるある、ふくろいっぱい!といけばよいのだが、終わったものか、早すぎて小さいものがほとんどで(採る人は採ってるんかそれともタイミングか)そこらにあっても袋に入れるまでにはならない。それでも、少しは採ってきた。ちなみに、エノキは抗がん作用があるらしいから、ラッキー。
でも、エノキじゃなかったら??調べる必要ありかも。