ガン

私の実の父親はガンで亡くなったのだが、祖母もガンで亡くなっていて、なんだか身近?な病気なのだ。それでというわけではないけど昨日の晩ご飯を食べていてなんか胃のあたりがキリキリ痛くなり、いやな感じがしたのでもう寝よう、と思いいつもになく早い時間に寝た。朝起きたらスッキリしていたけど、自分としてはこの痛みは絶対ストレスから来てるものだと思ったので(最近趣味のクライミングを休んでいるし山にも行ってないし)そういうときは無理をしないほうがよいと勝手に判断、すべてから避難し、寝るに限ると思った。もしやむをえない事情で我慢を続けて胃が痛いのに動きつづけるとガンになるのではと勝手に思っている。私のような気楽な環境にいる人でも(周りは自然でいっぱいだし、仕事がめちゃくちゃいそがしいわけでもないし)家の中のことだけでも全部押し付けられるとそれなりにストレスを感じるものだ。