山スキー

今日は雨が降っていたがさっきから晴れてきた。
風が強く、寒いが今日はどこも行けない自分としては天気はべつに・・・
風呂式(正式には山川野遊び風呂式。私の所属する山やらテレマークやらの会)の数人がオオナギ山に行きました。今ごろ滑り降りている頃。
私は登山道歩きかキノコ採りくらいしか一人で行ったことないので雪のあるときはどうやって行くのか(そもそも道はない)わからないけど、天気がよければ頂上を見ながら行動できても、先週の日曜のように雨やら雪やら降ってなんも見えない日などどうするんでしょうかね。まあ今日は多分そんなに視界は悪くないだろうと思うけど。GPSもあることだし。でももしかしたら藪のない分見通しがよくて、尾根沿いに行くにはいいかも。
日曜に出かけることがむづかしい自分としてはなかなか近寄りがたい世界だけど(平日一人で行かなくちゃ行けないので迷ったり怪我をしたりしたらアウト)5月の連休頃まで、うらやましくてくやしい思いをしつつ少しずつ山菜モードに切り替えていくのがいつもの春のこと。もうふきのとうも出てることだし…