2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が決まった

今日雨かもと思ったけど意外と夕方に晴れてきた。 午後から医師に呼ばれ説明を受ける。 CTの画像見ると胃の近くのリンパ節にも春になかった腫瘍があってやはり薬が効かなくなっているようだ。ガンというのはいろんな顔したものがいて、最初の薬でやっつけら…

ダウラギリで雪崩に

朝からニュースで2つの遭難のことを伝えていて、70代グループが沢で迷った件は無事下山されたようだ。もうひとつ、ネパールで日本隊が雪崩に巻き込まれた件は1人が知ってる人だったのですごく心配。お昼のニュースでは奥さんのコメント、「夫は覚悟を持って…

入院ライフ3日目 教授回診

朝5時血5本とられる。昨日からオシッコをとって機械に入れる検査24時間で終了。ご飯をおかゆに変えてもらって楽になった。10時過ぎ教授回診あり、前回の入院でも聞かれたピロリ菌のことをまた聞かれた。数年前胃潰瘍の時A総合病院で除菌したはずだが、3月こ…

入院ライフ2日目 午前中検査

晴 なんだかトイレに不思議な機械あるな〜って前から思ってたけど、腎臓の機能調べるためにオシッコを入れ測定する機械だった。 今日初めて使った。あと心電図とレントゲン。 朝ドラ、ゲゲゲが終わって、てっぱん始まりじき入院したけど全部観れてる。 オー…

入院ライフ初日…ヒマ。

10時前に病院に来て、部屋に10時30分。待ったぞ。 今日は何の検査も治療もなく、本読んだり寝たりお風呂入ったり…みんな忙しく仕事してるのにいいのかと思う。でもどれだけでも寝れる。 これはいけないと思ってテレビカードを夕方やっと買いに行きNHKを見て…

明日から入院

元気なんですけど明日から入院します。もっと元気になり、テン泊縦走とかできるくらいになって帰って来れるといいなあ。病院でも、携帯からブログ書きます。

南保富士新ルート

近所のNさんから聞いていた、七重滝入り口からの新しい道を歩いてみた。 猪山経由とはまた違うルート。 二王山との鞍部に出るのでそのまま二王山まで行ってきた。 二王山って書いてある。 緯度と経度も書いてあった。 クネクネのぶなの木。 セルフタイマーで…

ナゾを解明

いろんな山に行って、頂上から他の山を眺めても名前がわからなかったことが何度もある。 撮ってきた写真とカシミールの画像を比べていくつかのナゾを解明してみた。 ホントは帰ってすぐそれをすればよいのだけど、当時そういう余裕がなかったので、花の名前…

イカ墨パスタ

あんまり黒くないんだけどおいしかった。 アオリイカの大きいのが2匹あったので、海彦のリクエストで作った。 材料は イカ イカ墨 玉葱 ガーリック(粒々でカリカリのやつ) ケチャップ オリーブオイル 塩 パスタ 水作り方 玉葱のみじん切りを水少しで煮てガ…

畑と部屋片付け

朝風がものすごく強くて、”今日は外に出ずに頑張って部屋を片付けよう”と決め、天地をひっくり返していたらちょっとお腹が痛くなってきたのでビワの葉っぱを採りに畑に行ったら… あれ珍しや!いとつばあちゃんが畑にやって来た。 今日は肥やしを運ぶ、とか言…

テレビばっかり…

午後からテレビつけて休んでいるとおもしろそうな番組が始まって… NHKスペシャル“生命”の未来を変えた男〜山中伸弥・iPS細胞革命〜IPSキメラパンドラの箱 HDウエルズ心に残った言葉を忘れないように書いてみたけど。 銀河鉄道999も出てきていた。 大…

高校の学園祭

長女のAが通うS高校の学園祭に行ってきた。 いとつばあちゃんといっしょに。(うちは”いかる”じゃなくて2人とも”いとつ”) Aたちの作品はコレ! 近くで見ると、小さいピースがものすごい数張り合わせてある。 作るの大変だっただろうな… このストラップ…

アリ

昨日から大量侵入していたアリ軍、昨日の晩にミントスプレーをあちこちにかけて寝たら今日あまりいなくなった。 数匹いるけど、帰り道がわからなくなったのか?それとも常駐隊員として残っているのか?

野菜ジュース

帰りの電車まで30分くらい時間があったので、駅の本屋さんで立ち読みしてたら”今あるガンが消えていく食事”という本が目に止まり、買って帰りの電車で読んだ。 全部読んでないけどその本によれば、もう治療の手立てがない患者でも食事療法でよくなる場合があ…

通院日

今日は化学療法外来に行く日だったが、先週の検査の結果今使っている薬が効いていない、ということがわかったので薬を変更するため来週入院することになった。 だから今日は治療なし。 今週はなんの薬もなし。 入院といっても薬が合うか様子を見るためなので…

ナゾのキノコ

はじめ天然のエノキと思って小躍りして採ったけど、家に帰って落ち着いて見ると色がびみょーに違うし、ぬめりもないので違うな〜と思って食べてない。 だいたい地面から生えてる時点で気がつくよね普通。 でもそこらじゅうにたくさん生えていていかにも採っ…

大鷲山817mと黒菱山1043.4m

この景色が見えるところが今回の終点。 黒菱は去年、大鷲は今年登った。 超地元の山。 2つとも登山道はわりと新しく歩きやすい。 どっちも出だしがかなり急だけど。 去年黒菱に登ったとき、「すぐゆるくなるし楽しいよ〜」なんて言って「なかなかならないじ…

馬鬣山の植物たち

昨日は自転車でh美ちゃんちに寄ってから馬鬣山に登った。 h美ちゃんちの近所にJRの線路があるんだけど、そこでもう脱線してしまった。(電車じゃなくて私が!) 黄色い花がたくさんたくさん線路脇に咲いていて、つい写真を… その後も野生化してるミントとか…

シルバーウィーク終わり

ゴールデンウィークに対してのシルバーウィークだと思うけど、”敬老の日”が入ってるのでシルバーか…と1人合点して笑ってる。(わたしゃ〜まだシルバーじゃないですけん。←アレ?語尾がゲゲゲになってるぞ) そのシルバーウィーク中、たいして特別な山には登…

アリさんが!

こうしてブログを書いているとなにか黒くて小さいものが部屋にたくさん動いている… アリだ! 寝ているところに入ってこられたらアウトなので追い出し作戦に。 蚊取り線香炊いて、原因を究明中。 昨日山で拾った栗あたりが怪しい(窓んとこに置いた)いや、今…

殿入峠まで

3連休最後の日、今日だけ休みなので海彦にお弁当を作って送り出し(どこかの海に出かけた)自分はウォーキングへ。 自転車で横尾まで行き、今日は馬鬣山を越えて笹川方面の道の様子を見に行った。 標高は一番高くても300mない。(たしか291m) どこがその…

龍馬は霧島山に登った

龍馬が怪我の療養で薩摩に行き、霧島山に登った。 女人禁制の山なのに、お龍は男の格好をしてついてきてしまい、ガイドの少年を驚かす。(山の神よ、お許しください、とお祈りしてた) この山には神話が伝えられていて、ニニギノミコトが国を治めるため、こ…

冬瓜

たった小さな苗だったけどこんなに広がって… 畝1つ占領している。 しかも、冬瓜が苗の時代に立っていたとうもろこし(今はもう枯れている)に巻きついて立ち上がったのでそのまま上にも伸びてしまったし、油断していたら隣の豆の支柱にも巻きついてすごいこ…

斑入りのミズヒキ

バラの蕾

バラは初夏の花と思っていたけど真夏も、秋も咲いてくれるみたい。

自生野菜

今購入苗のトマトが暑さの名残で全く実をつけてないのに、自然に生えてきたトマトは実は小さいがちゃんとなって赤くなりたまにとって食べている。 そうかと思えば白菜のトウが上がったのをそのままにしておいたら8月末に芽が出ておいしそうな菜っ葉が続々出…

黄瓜

実家の母から種と苗をもらって植えた黄瓜。 何度も採って食べたけど今度のは一番甘かった。 この瓜、なんと実家の庭に去年自然に生えてきたもの(鳥が種を運んできた?)だそうで、その種を播いたのがこれ。

畑の花

サトイモ

実はサトイモも3株植えている。植えているというか買ってきたサトイモが芽が出て食べられなくなったので植えただけ。それでもこんなに育った。 芋はともかくずいきだけでも収穫できそう。

草で草で…

水曜以来畑では仕事してなくて、なったオクラを採るだけの日々だったおかげで、もんのすごい草が伸びてしまった。 もうどこから手をつけてよいか… でもこれだけの収穫があり助かる。