2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は治療の日

大学病院の予約が入っている。 必要だけど眠くなる一日だ。

アオリイカシーズン到来

と言っても私が釣ったわけじゃないけど… (私は担当は料理のみ。) 写真は26日に今年初めて釣れたイカを刺身にしようとしたんだけど、目のふちが緑色に光ってコワ! しかも、包丁をいれようとすると、模様が動いて止まらない。 ピラン!ピラン!と色を変えて…

35度3分

富山市で35度3分で猛暑日の記録を更新したとニュースで言っている。 私の平熱35度8分まであと少し!(39度4分のとこもあったらしい) あついはずだ〜。 畑は秋の準備をしなければならないけどこの暑さ。 白菜の種がこぼれて芽が出たものがもうかなり大きくな…

富士山の花

ミヤマオトコヨモギ ミヤマアキノキリンソウ、トモエシオガマ ヤハズヒゴダイ、フジハタザオ イワツメクサ あと、電池がなくなって撮れなかったけど、トリカブトやオンタデもたくさん咲いていた。 ベニバナイチゴもあった。 7合目小屋の横に咲いていたヤナギ…

5合目からの富士山

スバルライン5号目駐車場から、雲の切れ間に見えた富士山。 「こんな近いの?すぐ行けそうじゃん!」って思うんだけど実際は遠いにも遠いにも… 朝日の山感覚の色めがねで見ると、(私だけでしょうが)目の前の林の中を直登して溶岩の台地に取り付けばすぐ8合…

富士山の途中のおいしそうなもの

富士山に行く途中、高速の梓川SAでお昼ご飯を食べた。 中の食券売り場を見ると、ザル蕎麦がなかったので外のファミマへ行って買い、外のテーブルで食べた。 ザル蕎麦持って歩いてるのにもう次のおいしそうなものが目に入った。 ひとつは、”ピリ辛野沢菜おや…

富士山 3776mのちょい手前(約3700m)

とにかくすごい人で… ご来光。 お天気に恵まれて、この展望。 8月28日の土曜日、朝9時頃出発して昼過ぎに河口湖インターを降りて食糧の買出し、現地の「業務スーパー」という安いお店で当日の食材とお土産も調達した。 その後富士スバルラインの大渋滞に巻き…

明日の山

明日はご近所のみなさんと富士山目指して出かける。 狭いところの作業とか首を曲げなきゃいけない仕事(数年前から首がよく曲がらない)などは脂汗が出るくらい全く役に立たない私だけど、広いところを歩くだけなら健康な人と変わらないかそれよりも歩けるか…

太陽とアメリカシロヒトリとの闘い

来た!ウチの畑にも! 猛威を振るってるアメシロ!(アメリカシロヒトリのことを朝日町の人は略してこう呼ぶ) こないだ消毒したばかりと思ってたのでしかたなく枝を切っては燃やしてたけど、実は手違いで消毒してもらってなかった。 すぐシルバーに電話して…

ウドの花

遠くで雷が鳴っていたけど全く雨が降らない。

シカクマメの花

遠征

今度の土日ちょっと遠いとこにご近所山仲間と出かける。 さあ〜暑いけどはりきって用事を片付けよう! 薬はこれしかない!

残暑が厳しいって

9月も残暑が厳しいと気象庁が言っている。 野菜は被害を受けているとか。 トマトは30度を超えると割れたりならなかったりするそうだ。 そういえば隣のトマトは最近全然ならなかったし(水だけやっていた)ウチは実が割れてきている。 畑は暑いことは暑いけど…

片付け中

みんなの持ち物が増えて暑苦しくなった部屋を片付け中。 午前中は私の今着てない服(冬物ってこと)が片付けてあるカラーボックスをあけてT治郎にあげようと思ってたら一番上の段が破壊してるのを発見。 安物だから中は空洞、周りだけにパーティクルボードが…

誰の宿題?

T治郎が小学校1年の時、会社に就職したので夏休み中T治郎を1人にして仕事に行き、休みはお盆だけだった。 だから宿題なんて見てあげてなかったけど、今年家にいるので「自由研究をみてほしい」と言われ(もう中学生なのに)初めてゆっくり見てあげたかも。…

木ぃ倒した!

ってほどでもないか。 雑草を放置しすぎて(畑と関係ない川のふちなので、ついあとまわしに)どんどん伸びて私の背丈より高くなって、茎が木質化してジャングル状態に。 それを鎌を振り回しなぎ倒して川沿いを進んだ。 これ以上になると鎌じゃ切れない。鉈か…

ご飯食べてる

お茶飲んだら急に元気出てきて焼きうどんとか食べてる。 畑から何も飲まずに歯医者行ったもんね〜。(草むしってたら予約の時間がすぐそこにせまってた) 麦茶飲んで、次は麦酒飲んでます!うまい。

大鷲山の植物

なんか見慣れなくて名前もわからないけどおもしろい植物がいろいろあった。

忙しかった

たいした用事じゃないけど朝から洗濯や掃除の合間に何度も買物に飛んで歩いたり、歯医者の予約の時間気にしながら畑の草むしりしたり、雷が聞こえる中歯医者に走ったり、家に帰ったら呼吸するヒマもないくらい2人の子どもが食べるのをあせって…(歯医者から…

大鷲山 817m

昨日近所のOさんと大鷲山に登ってきた。 登山口は旧「境ドライブイン」の西となりにある。 写真の青い看板の横に見える階段がそれ。(駐車場から入善方面を見ている) ドライブインの駐車場に車を停めていると、隣の家からおじいさんが出てこられて「車はこ…

汗が止まらない

暑くて汗が止まらない。 もう夜なのに。

お尋ね中(白山)

名前がわからず調べ中の花。 カンクラ雪渓の近くに咲いていた。 23日、名前がわかり、ヒメクワガタでした。

シラネニンジン?(白山)

白山にセリの仲間はとても種類が多い。 この小さい小さい花はレースみたいでかわいかったけど、たぶんシラネニンジンだと思う。

ミヤマキンポウゲ(白山)

どこに行ってもたくさん咲いている。 風に揺れる様子がかわいくて、何度も撮ってしまう。

カンチコウゾリナ(白山)

ミヤマコウゾリナとそっくりだけど花が少し大きく葉の形が違う。

ミヤマコウゾリナ(白山)

カンチコウゾリナと似ていてどっちかと思ったけど花も小さくミヤマコウゾリナかな。 もう少し大きめのカンチコウゾリナも咲いていた。

ノウゴウイチゴ(白山)

実も見かけた。 とても小さいけど普通のイチゴと同じような味でおいしい。

40度?!

今、海彦母が店に立ち寄って「今日は40度くらいあったらしいよ、今までで一番暑かったって」と言って散歩に出かけた。 40度あったかどうかはわからないけど、暑くてだるくて眠かった。

少しはマシかもしれない

真夏には近所の山に行く気がしなかった。 低いと暑いので。 それで車で遠くまで行っては高い山に登って花の写真をとっていたけど、明日は遠出するほど時間が自由にならないのでここから見える大鷲山に行って来ようかなって思っている。 こないだまで暑くて全…

まだまだ続く

お盆過ぎても少しも涼しくならない。 この暑いのに外で仕事してる人たち… 陸上の大会で1日外にいるS作たち… 今の私にそこまでの体力がないのが悔しいが(富山弁でいうところの「はがやしい〜」かな)出来もしないことをやってぶっ倒れても迷惑がかかるし、出…